新風香回航日記…海とビールをこよなく愛する男たちのメロディー

 

主な登場人物7名

 

くりくり氏欲しかった大型艇タカイ37ftをついに博多で購入、ゴールデンウィークを利用して壱岐クルージングをかねて回航迷い多き57歳!のこるは船のローンのみ

 

ごり氏いつも沈着冷静、長期クルージングにはかかせない50歳

 

丸ちゃんこの回航のためわざわざ松山から参加の長老65歳、

持参の海図は書き込みだらけ!

 

山さん丸ちゃんより1歳年下、ヨットに乗るのは後にも先にもこれが初めて

大丈夫かなあ?

 

池ちゃん痛風になってもビールがやめられない独身42歳誰かいい人知りませんか?

 

N畑君新風香回航のため愛車ステップワゴンを駆り博多までヨッパライ達を運んでくれた英雄(独身)

 

MINX(筆者)嫁の嫌な顔に背を向けてこの回航に参加、オーナーより幹事長を仰せつけられる

 

 

5月3日水曜日 晴れ
朝8時呉港より、博多まで車を出してくれるN畑君のステップワゴンに乗り広島へ。広島で回航クルー6名がそろい、早速フレスタでビールを買う。(いやいや実は金がないので発泡酒なんだけれども気分が出ないのでビールと書かせていただきます)

  廿日市インターより博多へ向かって走るが、大野あたりで早くも事故渋滞となる。

暑いし景色も変わらないので、することといえばビールを飲むことばかり・当然、尿意が激しく皆を襲う
  「N畑君ちょっと止めてくれえ」「えっ高速道路ですよ」「じゃあペットボトルにしていーか」「わかりましたすぐ止めます」とまあこんな調子で博多に着いたのは午後3時。

筆者は4日前に回航用荷物を積みに一人で来たんだけど、その時は片道たったの3時間だった。

博多は姪浜漁港に係留してあるヨットに移り、皆で「乾杯!」やはり大きい船はうれしい。 

 

くりくり氏の博多の友人5人が用意してくれた料理屋でヨット購入を祝う。

折りしも「博多どんたく」の真っ最中、店にも若衆がやってきて盛大に声をあげて歌うなんか初めて見た!

 

 

  5月4日木曜日 晴れ 波もおだやか
   6時起床、皆で雑炊を食べ7時出港、一路壱岐を目指す。今日は全く風がなく機走で走るボルボ2003ターボエンジンは、快調に海上をすべり午後1時ごろ印通寺港入港。「賀茂鶴・男たちの大和バージョン」を手土産に、早速漁協の管理事務所にあいさつにいく。

印通寺港より歩いて15分の社会福祉協議会健康センターにて入浴、料金100円は安い! 

風呂の中で広島から来ていた「ゼファラ」や、唐津からきた「ウイッシュ」の方々と一緒になる。「ウイッシュ」は呼子港で2日間缶詰だったとのことで、かなりお疲れ気味。

 
今回我われのクルージングは「夜は必ず上陸して美味しいものを食べ、金のかかるフィリピンパブには決して行かないっ!」ことにしていたので、壱岐での食事は「聚楽」という料理屋で頂くことにした。割腹のいい大将のつくる料理は、何を食べても絶品でこの回航記を読んで壱岐に行かれる方には是非お勧めのお店である・
がしかし「広島の新風香」に聞いたとは言わないほうがいいかも、店で騒ぎすぎたので!メニューの中でも筆者のお勧めは絶対「うに丼」、、、「うに丼」って普通にどこで食っても美味い食べ物であるが、この店の「うに丼」は舌触りがちがう。

さんざん飲んで「さあ船に帰ろう」というところで○○氏が向かいの土産物屋の未亡人に一目惚れ、わしはここで暮らす! 置いて帰ってくれ」(それじゃ、車 寅次郎でしょ)なだめすかして船に帰りビールのんで寝る、大量飲酒時に起こる独特のいびきとともに、印通寺港の夜はふけてゆく。

 

5月5日 金曜日 晴れ 少し風が出てくる

6時起床本日も雑炊食って出港、皆が「幹事長の作る雑炊は美味い」と言ってくれるが、多分それは前日飲みすぎで脱水症状が起きてるせいだと思う。

土産物屋の未亡人に未練なのか、○○氏は出港後も後ろを向いている・

 

海上はまあまあの風に波のないグッドコンディション。広島から来ている「ゼファラ」が追っかけてきて、一時併走し写真を撮りあう。

 

途中イルカかクジラのようなものが見えたが、カメラを準備している間に見えなくなってしまう、残念。

 

おまけにいつもビールをメチャメチャ飲んでいる池ちゃんが今日に限って飲まない、本人いわく「昨晩のうに丼のせいか足の指がムズムズする、痛風発作が起きるかもしれないので今はビールやめとく」さっそく足の写真を撮らしてもらい発作発生に備える。もし運良く痛風発作が起きれば発作直前と発作直後の貴重な写真となり、広島にてスナックのお姉ちゃんに見せる絶好の学術写真になることはまちがいない(結局発作はおきなかったので発作直後の写真は撮れなかった残念)。

夕方5時頃関門海峡に入る。ちょうど帆船「海王丸」が入港しており門司一帯はすごいひとだかりである。 

 

去年アリランレース回航のときに丸ちゃんと二人でMINXを係留した小さな港にはいる。

港から歩いてすぐの「めかり食堂」にて6時から夕食、何故か皆6人とも注文の品は「野菜炒め定食」なるほどここ2〜3日野菜を食わしてなかった。生ビールで乾杯し「野菜炒め定食」を食べる、たしかにうまいっ、「あんたら去年もきてくれたんやねー」と店のおばさんも覚えていてくれた。(かくれた食事スポットです・

予報によると明日の夜、海上が荒れる可能性が高いとのことで本日夜20時出港とする。21時関門海峡通過、何回通っても感動なり。

 

5月6日 金曜日 海上時々ブローあり

2時頃から波が少し高くなり2000回転以上でエンジンを回すとスプレーを浴びるため1700回転に落として走る。(対地5ノット)

筆者も十数年ぶりに船酔いし周防灘にコマセをまく。ヨットが初めての山さんも、ヨット歴10年以上の丸ちゃんも夜のクルージングを楽しんでいる。

9時に上の関通過、ここまでくるとさすがに帰ってきた気がする。朝飯とも昼飯ともつかない「どんべえ天そば」を食べ10時ごろ大畠を通過、時折やってくるブローをひろいながら船は7ノットオーバーで快調に進む。

 

13時、長浜無事到着・お疲れ様でしたーっ!

 

参考までに今回準備したおもな食事

ビール120カン(麒麟端麗グリーンラベルカロリー70%オフなので2本飲める)

インスタントラーメン21食、「サトウのご飯」18食、するめいか一箱、生卵10ヶ

ペットボトル水6本、ペットボトルお茶18本、使用燃料:軽油約170リットル(概算)

お金  1人あたり2万円 宴会2回分+九州博多までの足代込み(いつものようにフィリピンパブいかなかったので安かった)

 

 

おわりに


今回はくりくり氏がヨットを買わなければ私のMINXで対馬クルージングの予定でした。

しかし急遽新ヨットの契約となり、壱岐回航クルージングへ変更となり  ました。初めてのヨットであまり無理することもなく、無事航海することができ幹事長としては納得の連休でした。みんなーっ!次回は屋久島いこーやあ!

 

文責 MINX 高橋

 

 

 

 

 

 

おまけ(byくりくり)

 

5月6日 夕方 くりくり、ごりの両名宿直中、モリー兄弟来たりて購入祝いの一献を授かる。雑談のさなか何度か傾き、ついにダウンす。夜中、気が付けばモリー兄弟雨が降り出し帰宅したとのこと。御免!

 

5月7日 朝方 くりくり、ごりの両名当直

ブーメランはま、次いでドンガメ氏来たりて購入祝いに一献傾ける。しばらくして、かねてからの約束どおり木村先生が本物のビール(キリンラガー500ml、1ケース)を持って祝いに駆けつけていただく。ありがたし。バカばなしで盛り上がり、昼過ぎにお開き!

 

〆(しめ)

回航の準備をはじめ、手伝っていただいた人、途中で出会った人、お祝いに駆けつけてくれた人、印通寺漁協の人、食堂の人、みやげ物やの女将・・・

ありがとうございました。感謝、感謝!です。

 

以上、くりくり

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送